3月 28 2018
微分化された空間の先にあるもの
微分とは何だろう。学校では「瞬間的な変化の割合を求めるための方法」などと習ったけど、これは延長的な見方で本質を言い当てていない。ニュートン的だ。ライプニッツは、そこに「延長以外の何物かかがある」と直観していた。そして、この何物かに延長的なものの起源があると考えていた。
つまり、無限小の中に延長的なものの産出原理があると睨んでいたわけだ。この直観が晩年のモナドの思想へと結びついていく。つまり、無限小の世界には、決してそれ以上分割できない物質の大元となるものが眠っていて、それが精神(霊魂)だと。
「物質が物質によって作られる」ということは論理的にあり得ない。それだと、作られたものと作るものの差異がないからだ。物質だけなら、どこまでも、作られたものの連鎖が続くだけで、肝心の作るものが現れてこない。
だから、ライプニッツは考えた。物質はその根底で必ず分割不能なものに出会う——そして、彼はそれをモナドと呼んだ。
そして、ライプニッツが予感した通り、現代の物理学は物質の根底に分割不能な、というより、もはや延長的な物質とはその性質が根本的に異なる存在を発見した。それが素粒子だった、というわけだ。
物質と素粒子の間には延長と内包という意味で絶対的な差異がある。この差異の本質は、ライプニッツ風に言うなら、産出されるものと産出するものとの差異だ。つまり、素粒子は作られたものではなく、作るものだということ。何を?—もちろん、物質を。ということになる。
物理学の素粒子理論はほんとに素晴らしいものだと思うが、追いついていないのは、そのイメージの方だ。物理学者のほとんどは、相も変わらず、素粒子を物質と同じイメージ、つまり、作られたもののイメージで見てしまっている。粒子であれ、ヒモであれ、同じこと。
だから、ビッグバンから宇宙が始まって云々・・・といった、例のあのお決まりの、見る者がどこにもいないにも関わらず、あたかも誰かが見ていたようにしてしか描けない、奇妙奇天烈な宇宙創生の歴史の物語が生まれてしまう。内包性がもぬけの殻なんだよね。
素粒子が物質を作り出すものだとすれば、作り出すもの側から創造を見ないと正しい宇宙の歴史は見えないのは当たり前。この部分を僕らは是正しないといけない。でないと、せっかくのこれまでの科学的成果が、ありもしない幻想の中に人間を閉じ込めてしまうことになる。これほどもったいない話はないよ。
外在世界における素粒子の登場は、「実は宇宙というのはすべて内在だよ」ということを告げるサインじゃないかな。あとは、素粒子に対するイメージ(描像)なんだよ。想像力とも言っていい。それが生まれてくれば、僕らを苦しめていた超越的なものは退散し、人間が正しく宇宙を見れる時代がやってくる。
そう思うんだけどね。
3月 30 2018
ヌーソロジーの空間認識(バイスペイシャル)は何を目論んでいるのかー再確認の意味で
奥行きが純粋持続の場であるということに関しては、ツイッターでも何度も話しました。奥行きで世界を見始めると世界は内在に内在するようになります。つまり、外在という概念が消えてしまうということです。
正確に言うと、外在と内在はもはや対立的なものではなくなり、今まで外在と見ていた世界も内在に従属したものに見えてくると言うことです。外在が内在に従属すると、時間の発生の現場が純粋持続の場側から目撃されてくることになります(ここに働くのがSU(2)です)。
普通、物質は時間と空間の中にあるものとして考えられています。ですから、奥行き認識においては物質は存在しません。そこにあるのは持続の知覚です。奥行きは外在側から見ると無限小として把握されるので、奥行き知覚自体は物質の内部側を拠点にしており、物質はどこを探しても見当たらないのです。
見える物質(表象)は幅化した奥行きが浮上させています。その表象を持続させているのが、その下で働く真の奥行きです。幅化した奥行きと真の奥行きは、物質の瞬間像とその把持と言う形で互いに役割を分担しているわけですね。
奥行きの覚醒によって、素粒子は消え去るのではないかと考えています。なぜなら、奥行き自体が素粒子のスピンに当り、主体と客体がそこで一致を見るので、素粒子はもはや対象ではなくなります。
そして、この奥行きが形作っている幾何学的な組織が即自的にイメージされてくると、素粒子はかつての自分の経験的意識を構造していた空間的な身体であるということが分かってきます。
肉体は肉体だけでは身体とは呼びません。肉体、およびそれを支えている4次元時空には、持続によって構成された高次の空間的身体が重なり合って存在しています。俗に「肉体に宿る魂」という言い方がよく為されますが、その「魂」に当たるものです。それが素粒子なのです。
肉体から魂が抜けると魂は霊界へ行くという話も聞きますよね。私たちが奥行きに目覚めるというのは、これと同じような意味を持つと言えるかもしれません。
つまり、真の奥行きが知覚され始めると、かつての奥行きとは全く違うものになり(幅化により生まれていた距離は消え、空間は非局所になるるということ)、そこに死の身体が顕在化し始めるということです。
そして、このときに目覚めてくる死の身体とは、幅認識の世界で「原子」と呼ばれていたものだということが分かってきます。原子とは、持続空間において、認識が物質を主客一体のものとして思考している様子だと考えるとよいでしょう。
素粒子はその内的原子の場所に準拠して人間に経験的意識をを持たせるように働いています。これが人間の個体化のシステム(超越論的なもの)の意味です。
ヌーソロジーでは内在に内在するようになった、このような原子のことを、物質的原子と区別して「元素体」と呼びます。この元素体が「ヒトの精神」と呼ぶものに相当してきます。
この辺の話のあらましは昨年9月に出したシュタヌー本の方に結構詳しく書いていますので、参考にされて下さい。
『シュタイナー思想とヌーソロジー 物質と精神をつなぐ思考を求めて』 半田 広宣 ・福田秀樹・大野章
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0 • Tags: SU(2), シュタイナー思想とヌーソロジー, 奥行き, 素粒子