2月 13 2017
空間をフィールド化(量子場化)させていくこと
一昨年あたりから温めてきている奥行きを通した空間認識のメソッドだけど、日増しに力が強まっている感覚があるなぁ。
僕たちは幅認識を通してすべての観念を組織化しているから、宇宙を存在者の集合としてしか見て取れない。これを変えていかなくちゃいけないね。
奥行き認識を通して世界に対する新しい観念の連合を作り出していくためには、どうしても素粒子の知識が必須となる。というのも、奥行きの組織化の基礎が素粒子として見えているものにあるから。実は、量子力学自体がそのことを知らせるために出現してきた学問なんだよね。
ただ問題は、幅認識に支配された現行の物理学では素粒子が時空(幅認識)に従属したものとして描像されているから必要以上に複雑に記述されてしまっている。つまり、幅と奥行きの転倒が量子力学を極めて難解なものにさせているんだね。
だから、多くの人たちに量子の本質を知らせていくためには、現在の物理学における量子の表現形式を何とか本来あるべきシンプルな形へと変えていくことが必要なんだ。量子は対象ではなく、見る者側が持った意識の構造体だから、まずはそうした認識の転換が必要とされるってこと。
一方に幅認識に即した対象知というものがあって、もう一方に奥行き認識に即した生成知というものがある。この両者が足並みを揃えることによって、僕らは世界に対する「認識の完全化」を作り上げていくことができるんだ。
認識の完全化というのは「見られるものと見るものの一致」ということだよ。自分の意識構造が見られるものの中に見えてくるということであり、またそれが見ている自分自身でもある、という世界が見えてくるということだね。
その世界が見えてくると、物質が存在している場所と物質が生成していく場所を繋いでいる空間の間に捻じれのループがあることが分かってくる。そして、そのループの運動が幾重にも積み重ねられていってる世界が一つのパースペクティブのようにして開いてくる。その運動に同化して世界を感じ取る思考を構成し、それに見合った空間感情を抱いていくこと。これが人間の変形をもたらしていくんだ。仏教にいう「即身」の宇宙ってやつかな。
即身の空間は死の空間と言い換えてもいいと思うよ。
分かりやすく言うとね、実は奥行き自体が死の場所になっているということ。それに対して幅の方は生の場所を形作っている。そう考えると、仏教のいう「生死不二」という言葉の意味がクリアに理解できてくるんじゃないかな。つまり、「奥行き認識を組織化する」というのは死の身体を作り上げていくということなんだね。
それが達成されてくれば、実は生きているのは「死」のことだってことが分かってくる。死の本質は純粋持続であり、また、それが生命なんだ。
とにかく、最初の取り組みは奥行きに自身の持続を感じ取り、空間の質を変えていくことだね。そこがトランスフォーマーの入り口。
2月 20 2017
4次元と3次元の関係性
数的神秘学の系譜は「3」と「4」を宇宙の成り立ちの根本的要素と見なします。かのヨハネス・ケプラーと神聖幾何学者ロバート・フラッドの間でも「3と4のどちらが神聖か」を巡って論争したこともありました。このことは空間にもダイレクトに反映されています。すぐに直感されるのは3次元と4次元の関係ですね。
19世紀末から20世紀初頭にかけて「四次元思想」というものが大流行しました。これは心の世界を4次元空間とみなして、人間の知性を物質的思考から解放していこうとする思想でした。その先駆けを作ったのがチャールズ・ヒントンという人物です。『フラット・ランド』などが有名です。
ヒントン以降の伝統として、多くの人は空間の次元を思考する場合、0次元を点、1次元を線、2次元を面(正方形)、3次元を立体(立方体)、4次元を超立体(4次元立方体)というように帰納的に思考していこうとします。しかし、こうした思考法は4次元を延長空間として仮定しているようなもので、そこで比喩的に類推されてくる図形はほとんど意味を持ちません。というのも、いつも言っているように実際の4次元空間とは持続空間として働いているからです。
ですから、4次元は3次元では影としてしか図形化できないと考える必要があります。そして、その4次元が3次元に等角写像として現れたものが正四面体なんですね。
正四面体はそれ自身が点と面の関係において双対となっていますが、この双対関係を反転させたもう一つの正四面体を組み合わせるとケプラーの星形八面体ができます。いわゆるスピ系で「マカバ」と呼ばれている立体図形です。このとき二つの正四面体の交差する部分に正八面体が現れますが、この正八面体が3次元のイデアに相当すると考えるといいのではないかと思います。
同時にこの双対の正四面体の合計八つの頂点を結ぶと正六面体=立方体が現れます。このことは立方体が4次元の双対空間を表す図形であることを意味しています。つまり、マカバ図形とは二つの4次元から一つの3次元が作り出されてくる仕組みを表現していると考えて下さい。
これは、立方体を3次元の象徴的な図形として見ること自体が誤りだということを意味しています。
マカバを基礎として出現する正六面体と正八面体の内接・外接関係は極めて重要です。ほんとうの意味での「次元」、つまり、持続空間が作り出している次元とは、この内接・外接の反復性によって形作られています。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 1 • Tags: チャールズ・ヒントン, マカバ, ヨハネス・ケプラー, ロバート・フラッド