ハイデガー哲学はヌーソロジーから見るとどのように見えるか

物を本来的な在り方へと戻すこと。
物質は物の非本来的な在り方でしかない。

物が本来的在り方へと戻るためには、
時間が本来的在り方へと戻らなければならず、
物と時間が本来的在り方へと戻ることによって、
初めて自己も本来的な在り方に戻る。
ハイデガー哲学の骨子とはそういうもの。

ハイデガー哲学はすごく難解とされているが、ヌーソロジーから見ると、これは以前紹介した4次元世界におけるスリングショット構造のことを語っているように見える(下図参照)。

つまり、時空から一度、虚時間宇宙へと反転し、そこから再度、時空へと反転して戻ってくる眼差しを作るということだ。この一連のプロセスによって、物も自己も本来的な在り方を取り戻す。

ここで虚時間宇宙と言ってるのは複素2次元空間の一般化のような意味だと考えていい。実際には素粒子の内部世界のことである。素粒子とは物の始原のことでもあるわけだから、つまるところ、ハイデガーは意識の発生と物の発生を同時と見なす位置(根源)へと、私たちが生きる場所を戻そうとしているのである。

この位置に出てこそ、私たちは初めて物についての正しい問い立てができ、そこでの主客一致の思考が物の生成(フィシス)へと結びついていくわけだ。ここにおいて空間が開き、本当の時間が時熟として現れる。早く、この位置に出よう。ヌース的にはここが覚醒期の世界だからね。

もっとも、ハイデガーの場合はこのスリングショットの場所で混乱を起こしていて、非本来的自己の次元で生み出された歴史性や民族性といった残滓を引きずったままで、本来的自己へと戻ろうとしてしまった。だから、後期は話がうまくまとめられなくなって、ヘルダーリン的世界へと赴かざるを得なくなった。

ドゥルーズなんかもそこを批判するわけだ。もっとも、ドゥルーズの場合は、この本来的自己は「非人称の主体」という自己ならざる自己へと生まれ変わっていて、そこに立ち現れたノマド的生成空間の中を別様の他者とともに輪舞を踊りながら疾走していく。

ヌーソロジーもこの世界に近い。ただ、ドゥルーズのような荒っぽいダンスではない(笑)

4次元時空と4次元空間