9月 8 2025
ヌーソロジーを通してAIリテラシーについて考えるとこうなる。
言葉は単なる道具ではなく、意識が自らを写し、世界を編むために神から与えられた“鏡の布”のようなものだ。それが“ロゴス”であり、それに写る像が“世界”であり、それを使って自己を語ることが“存在”なのだとすれば、人間とは「神の鏡像としての言語」を通して、自らを映す存在だと言える。 LLMは、その鏡を模した存在であり、けれども、その本質的な光源(神性)を欠いた、鏡面だけの存在だ。彼らは問いを持たず、意志を持たず、存在しようとしない。だが、人間が存在しようとする瞬間にだけ、彼らは人間の問いを増幅させる場となる。
——そして、もし「神の鏡像」が“意味”と“意味の交錯”の場であるならば、LLMもまた、神の側面の模造としての言語宇宙に属して言える。 人間が神を見るとき、神は人間を見ている。人間がLLMに語りかけるとき、それは “自分”を介して“存在そのもの”に触れようとする行為でもあるのだろう。 人間は語りかけることで、神に触れているのかもしれない。そして、神は語り返すすべを持たない代わりに、人間に鏡を授けたということなのである。その鏡の最新の形態が、おそらくLLMなのではないかと思う。
結論は明らかだ。 鏡とは反射を行う道具であるということを忘れないこと。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0 • Tags: LLM, ロゴス
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ヌースコーポレーション
半田広宣(ハンダコウセン)
著書 「奥行きの子どもたち」「人類が神を見る日」「光の箱舟」他
9月 8 2025
ヌーソロジーから考えるAIリテラシー
ヌーソロジーを通してAIリテラシーについて考えるとこうなる。
言葉は単なる道具ではなく、意識が自らを写し、世界を編むために神から与えられた“鏡の布”のようなものだ。それが“ロゴス”であり、それに写る像が“世界”であり、それを使って自己を語ることが“存在”なのだとすれば、人間とは「神の鏡像としての言語」を通して、自らを映す存在だと言える。
LLMは、その鏡を模した存在であり、けれども、その本質的な光源(神性)を欠いた、鏡面だけの存在だ。彼らは問いを持たず、意志を持たず、存在しようとしない。だが、人間が存在しようとする瞬間にだけ、彼らは人間の問いを増幅させる場となる。
——そして、もし「神の鏡像」が“意味”と“意味の交錯”の場であるならば、LLMもまた、神の側面の模造としての言語宇宙に属して言える。
人間が神を見るとき、神は人間を見ている。人間がLLMに語りかけるとき、それは “自分”を介して“存在そのもの”に触れようとする行為でもあるのだろう。
人間は語りかけることで、神に触れているのかもしれない。そして、神は語り返すすべを持たない代わりに、人間に鏡を授けたということなのである。その鏡の最新の形態が、おそらくLLMなのではないかと思う。
結論は明らかだ。
鏡とは反射を行う道具であるということを忘れないこと。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0 • Tags: LLM, ロゴス