西田は言う。
「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」と。
この言葉は、鏡像としての外的自己から、内的自己たる純粋経験へと自己の意味合いを変えろと言ってるようなものだ。
私たちが日頃感じている自我は経験の主体ではない。
むしろ経験の対象だ。
真実においては、純粋経験(持続)たる内的自己が外的自己としての自我を対象として経験しているのである。
外的自己と内的自己、この両者の共同において、そこに初めて「私」が成立し、そして、この「私」の成立こそが時間の正体なのである。
ヌーソロジーにいう「位置の統一化」において、そのような時間が私たちに舞い降りてくる。
もう少しの辛抱。
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12月 8 2023
時間とわたし
西田は言う。
「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」と。
この言葉は、鏡像としての外的自己から、内的自己たる純粋経験へと自己の意味合いを変えろと言ってるようなものだ。
私たちが日頃感じている自我は経験の主体ではない。
むしろ経験の対象だ。
真実においては、純粋経験(持続)たる内的自己が外的自己としての自我を対象として経験しているのである。
外的自己と内的自己、この両者の共同において、そこに初めて「私」が成立し、そして、この「私」の成立こそが時間の正体なのである。
ヌーソロジーにいう「位置の統一化」において、そのような時間が私たちに舞い降りてくる。
もう少しの辛抱。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0 • Tags: 西田幾多郎