ひとつの糸がある。
それは、まだ誰の目にも触れないまま、
静かに中心へと巻き取られていた。
その螺旋は、どこまでも内へ、
意味の奥へ、記憶の核へと沈んでいく。
θ ─それがその糸の名だった。
時を知らず、空間を持たず、
ただ、存在の芯へと降りていく、
内在という名の旋律。
そしてある瞬間、
その糸が外へと引き出されていく。
ひとつの空間点 r に、
ひとつの時間点 t に、
そっと触れながら、
糸は姿を変え、色を持ち、
“世界”という名の布を織りはじめる。
だが、それは始まりでも、終わりでもなかった。
内に巻かれたθと、
外に引かれた(r,t)との調和の関係そのものが、
すべての像を支えていた。
e^{iθ(r,t)} ──この数式は、
ただの回転ではない。
それは、内在の糸が外在を包み、
外在が内在を感じ取るための瞬間の詩。
そして、この“巻き込み”と“引き出し”が、
どのように変わっても、
その接点となる「今・ここ」は何も変わらない。
嗚呼、瞬間と永遠の和合。
これが、ゲージ対称性と呼ばれるものの、
ほんとうの意味だったのだ。
9月 30 2025
ヌーソロジーから見たゲージ理論
ひとつの糸がある。
それは、まだ誰の目にも触れないまま、
静かに中心へと巻き取られていた。
その螺旋は、どこまでも内へ、
意味の奥へ、記憶の核へと沈んでいく。
θ ─それがその糸の名だった。
時を知らず、空間を持たず、
ただ、存在の芯へと降りていく、
内在という名の旋律。
そしてある瞬間、
その糸が外へと引き出されていく。
ひとつの空間点 r に、
ひとつの時間点 t に、
そっと触れながら、
糸は姿を変え、色を持ち、
“世界”という名の布を織りはじめる。
だが、それは始まりでも、終わりでもなかった。
内に巻かれたθと、
外に引かれた(r,t)との調和の関係そのものが、
すべての像を支えていた。
e^{iθ(r,t)} ──この数式は、
ただの回転ではない。
それは、内在の糸が外在を包み、
外在が内在を感じ取るための瞬間の詩。
そして、この“巻き込み”と“引き出し”が、
どのように変わっても、
その接点となる「今・ここ」は何も変わらない。
嗚呼、瞬間と永遠の和合。
これが、ゲージ対称性と呼ばれるものの、
ほんとうの意味だったのだ。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0 • Tags: ゲージ理論