CINEMA4Dに挑戦

昨夜からCINEMA4Dなる3Dソフトを触り出した。
というのも、NOOS LECTURE 2009のシリーズがいよいよ次回から次元観察子のイメージワークに入るからだ。
このイメージ化さえ伝達できれは今回のレクチャーはまぁ及第点をつけられると思うのだが、この伝達が恐ろしいほど難しい。
そこで、何とかイメージワークの補助ツールとしてアニメーションを使おうと考えた次第だ。
しかし、いかんせんマニュアルを読むのが嫌いなタチなので、悪戦苦闘している。
今日一日にかかってできたのが下のクリップ程度。
ただフィギアが回っているだけに見えるかもしれないが、これでも立派なワークショップ用のツールになっているのだ(笑)。
明日はここからカメラを動かすテクニックを覚えて、何とか、いろいろとクリップのバリエーションを考えて行こうと思っている。
でも、途中で投げ出すかもしれないな。3Dソフトは面倒くさくてたまらん。