「止核精神」としての正四面体のイメージについて

前回紹介した「止核精神」としての正四面体のイメージについて、もう少しだけ説明しておこう。
 
人間は空間が3次元であることを知っている。では、その当の3次元を観察している位置はどこにあるのか。2次元(平面)の観察が3次元(高さ方向)からしか行えないように、実は、3次元の観察も4次元方向からしか行えない。その方向にわたしたちの実存としての精神が息づいている。
 
実際、互いに直交する3本の座標軸を観察している方向を見出すのは簡単だ。目の前に正八面体の形をイメージし、3次元座標の軸(x,z,z)が「水」の字形を描くようにセットしさえすればいい。このとき、その三軸を見ている奥行き方向が4次元になっていることが容易に理解できるはずだ(下図上)。
 
そのように考えれば、4次元の視点の位置は正八面体に外接する正六面体の一つの頂点tの位置にあるとの予想が立つ。というのも、3次元を規定する正八面体をいくら膨張させようが、「そこに外接する」という条件がある限り、この正八面体の頂点を正六面体の頂点の領域に到達させることはできないからだ(下図中)。
 
つまり、その意味で観察位置tは3次元空間にとっては無限遠点(無限にたどり着けない位置) として規定されているわけだ。つまり、この外接/内接関係には3次元と4次元の絶対的差異が表現されているということだ。
 
さて、このように本当は観察位置が無限遠点にあるからこそ3次元を認識できているにもかかわらず、現在のわたしたちは3次元空間の果てに何があるのかを全く理解できないでいる。それが潜在的な等化と、それに反映された中和の関係だと考えるといい。
 
3次元の認識はできているのだけど、それを認識している自分の位置には気づけていない、ということだ。その双方の役割の調整を果たしているのが正四面体というカタチだと考えるといい。
 
ちなみに、向き付けが逆の正四面体が他者側の止核精神となる。二つの正四面体の双方の交差は星型八面体というカタチを作り出すが、この等化(回転)が物理学に言うローレンツ変換のブースト部分に当たる。参考までに図ではその三つの回転面をレッドで塗りつぶして表しておいた(下図下)。
 
ここに表現した外接方向の正六面体は「有機質(ユウキシツ)」とも呼ばれており、有機体の集性を形作る場とされる。早い話、わたしたちの外在世界の土台である。
 
無限遠点を観察の位置として思考を開始すれば、空間は精神の空間へと変貌し、奥行きが時間の収縮体に見えてくる。それによってわたしたちの認識は持続空間の領域へと侵入し、世界全体をその根底から裏返した全く別の世界へと侵入していくことになる。それが「付帯質の内面」と呼ばれる領域だ。

正八面体
正八面体に外接する正六面体