円心のアニメーション

下はゆいさんによる円心のアニメーション。
青の円が垂質に入る位置。赤の円がその反映を表します。赤の円は観測者の自転によって見えている円です。青の円側では赤の円周上のすべての位置は一点に統一され、観測者の自転として感じていた運動が公転運動のように見えます。これは例のキットカット実験の幾何学的構成です。

円心が見えてくると、自分が日頃見ているすべての対象の位置は実は一点で重なっているのだ、という感覚が生まれてきます。この空間がヌーソロジーが持続空間と呼んでいるものです。持続空間は〈わたし〉という存在の精神的基盤を規定している空間です。
この円心が表すカタチは原始キリスト教では「魚の浮袋」と呼ばれ、イエス・キリストが宿る場所とされていました。というのも、このカタチの中に肉体と霊の接続があると考えられていたからです。
ヌーソロジーから見ても、赤の円を肉体を原点とした物質空間の世界と見れば、青の円は肉体に宿っている霊的空間と呼べるものになります。シュタイナーにいう物質空間とエーテル空間の関係です。

私たちの通常の意識は、肉体側に自己中心化の位置を持っているので、赤側の円を拠点にして働いています。自分の周りに広がっている空間というイメージです。
青側の円の方は完全に無意識化して、分からなくなっています。それは私たちの自我が〈見られる〉ことに依存して出来上がっているからです。〈見られる〉がまず最初にあって、そこから〈見る〉を思考している―それによって私たちの自我による主観性が作られています。
本来は〈見る〉が先にあります。その空間がこの青の円の方です。この青側の円は〈見られる〉が先行した空間においては、小さく小さく収縮して赤側の円周上の一点に姿を表します。物理学はそれを素粒子(物質粒子)と呼んで、物質の最小の構成単位と考えているわけです。
この歪んだ主観性が正常な位置に戻るときに、この円心認識は生じます。それこそ、時空に沈んだ人間の魂(魚)をサルベージするわけです。