時間と別れるための50の方法(20)

●身体空間の奪回に向けて
 しかし、頭ごなしに3次元の球空間を一本の線分として見ろ、と言われてもなかなか納得がいかれない方も多いかもしれません。ここはおそらく概念の肉付けがまだ不足しているのです。レクチャーでもつねづね言ってきたように、概念(conception)とは、その語源から言って孕む(conceive)ものでなければなりません。何を孕むのかといえば、それは身体的感覚です。
 もちろん数学や幾何学にもそれぞれ固有の概念はありますが、それはあくまでイデアの転倒した姿である理性としての概念であり(精神世界でオリオンの暗黒面と呼ばれているものに当たると思われます)、こうした転倒のロゴスには身体感覚としての受肉が存在していません。

 この転倒を再度ひっくり返してイデア本来のイデア、すなわち、ヌース(第一知性)がその知の対象とする創造的なイデアへと変身させるためには、理性(種子=ロゴススペルマ)を感性(母胎=マトリックス)へと着床させる必要があるのです。概念を真のイデア(理念)として孕みたいのであれば、ここはモノから広がる3次元の球空間が文字通り一本の線として見えてくるような感覚的一致を身体感覚の中で構成する必要がでてきます。
 モノから広がっているように見える3次元の球空間を一本の線分のように見て取る身体感覚………果たしてそれはどのようなものなのでしょうか。

 ここで次のような思考実験をしてみましょう。
 今まで、ψ3~ψ4の球空間の在り方を説明するために、皆さんにモノの周りをさんざん回ってもらいました。しかし、ここで、モノの回りを「わたし」が回っているという認識を逆転させて、実は「わたし」の方は不動で、モノを中心とした3次元空間自体の方が回っているのだと考えてみるのです。運動が常に相対的なものであるならば、そう考えても一向に差し支えはないはずです(下図1参照)。

Spere_eyeline

 もし、空間側が回っていると考えるなら、ψ3とψ4として構成されてくる球空間は、モノから背景空間に突き抜けていると思われる視線と、モノからわたしの顔面に向けられた想像的な視線の中に構成されているものであり、結局のところ視線とそっくりそのまま一致してくることが分ります。特にモノからその背景へと突き抜けていった視線が形作っているψ3の球空間の方は、今までお話してきたように、その数学的性質から言って時間がない(虚時間)世界だと考えてよいわけですから、ここで起こっている空間の回転という運動の表象がもたらす時間の経過を考慮する必要がありません。20世紀初めのキュビストたちが見出したあの空間のように(ピカソ『泣く女』参照)、ここではモノとしての表象はその周囲のあらゆる方向からの見えを綜合させたかたちで無時間的なモノ、つまり主観的な概念としてのモノとして存在させられています。

T05010_8

 そして、このようにして構成された空間にはただ視線という線が存在しているだけです。つまり、このことは身体を起点とした側における空間から見た場合、ψ3におけるモノから広がる3次元の球空間は「視線」と同じものと考えてよいということになります。
 一方、ψ4の球空間側の方はモノの手前に眼球という「モノ」を想定させられているので(ψ4が鏡像から派生していたことを思い出しましょう)、「まさにその中でモノが見えるということが可能となっている」実存としての線分(主観線)を、単に3次元空間内部の線(客観線)としてしか見て取ることができません。つまり、ψ4の球空間側ではモノと「わたし」を結んでいる視線が3次元空間内部の線概念と同一化させられてしまっているわけです。モノがモノを見ることなどたぶんできないと考えられるので、こうした空間の中で捉えられた眼球はモノを見ることなどおそらくできないでしょう。

 その意味で、モノが見えるということ、言い換えれば、世界が目の前に開示している現象(phenomenon)というのは、それ自体が3次元空間からは完全に差異化した4次元空間で起きている出来事であり、この差異に気づけていない光ならざる認識がその差異自体を時間の経過として感じ取ってしまっているのです。時は流れず、されど流れゆく時。絶えず「今」であるにもかかわらず、瞬間という名の別の今が今の中を点滅する回転計のライトのように流れて行く。このように「人間」とはその不動と動の間に立ち起こっているパラドキシカルな出来事なのです。
 ここで、「いつでも今(差異化の起こっている位置)」と「瞬間(3次元との同一化が起こっている位置)」の関係を前回示した図の中で比較してみると、下図2のようになります。

Differanciation

 差異化した位置はψ3の球空間が形作る球面を点と見なし、その点は必然的に3次元空間上の無限遠点となり実存的な位置(わたしが世界に「いる」という持続感覚をもたらしているもの)を形成します。一方、3次元空間に同一化した方の位置はψ4の球空間が形作る球面上の一点に固定され、時間の流れの中に投げ込まれた3次元空間上の想像的位置(物質的肉体として「わたし」が「ある」という感覚をもたらしているもの)を形成します。
 
 以上のような考察から次のようなことが言えそうです。
 4次元空間における線分とは見ることそのものを構成する実存的視線のことであり、4次元時空における線分とは見られることそのものを構成する想像的視線のことである。そして、前者は光そのもののことであり、後者は光のかけらのことである。光のかけらを拾い集めて光を作り、そして、今度は光を束ねて、光の幹を作り、そこで伸びゆく光の樹木を天上の太陽にまで育て上げること。
 ヌース理論が目指す次元観察子の創成は、その意味では、古代におけるグノーシス者たちの身振りとも言ってよいものなのです。——つづく