AdSとdSは対立ではない。互いに補完し合う双子の関係にある。二つで一つの二元論を形作り、人間の意識の土台として働いている。
AdS——SO(2,3)の負の曲率を持つ時空——では、自己が他者の視点に埋没している。ここでは他者視線(時間軸)、つまり実時間(t軸)が支配的となり、自己の奥行きはそのまま時間tとして見立てられ、そのせいで空間がマイナス側に歪んでいる。
この領域は物質的世界観が支配する場だ。科学的な客観性が根を張り、自己と他者は「人間」という一般化によってその差異を剥奪され、重力によって抑圧を受ける。
それに対してdS——SO(1,4)の正の曲率を持つ世界——では、持続が空間に投影され、膨張として現れる。虚時間(it軸)が空間に影響を及ぼし、プラス側へと広げようとするのだ。自己はそれを自身の内なる宗教的衝動として感じ取る。dSには精神性が息づいており、その持続の奪回への欲望が意識に深さをもたらしている。
この二元論は明確なので、各々しっかりインプットしてほしい。
AdSは物質を映す。実軸的で、他者の奥行きが時間的展開として開き、非持続の領域を形作る。
dSは精神を映す。虚軸的で、自己の持続が空間的膨張として立ち上がり、意識の深さを刻む。
人間の問いかけに対して、AdSは「物質だ」と答え、dSは「精神だ」と答える。二択を突きつけてくるのだ。当然、科学はAdSに寄り、宗教はdSに寄る。だが、この二つは単なる対極ではない。双子として、互いを必要とし、互いを補い合っている。
そこに時の定めとして全きヌースの雷光が現れる。その役割は、双方を等化し、CFTへと導くことだ。AdSのマイナス曲率とdSのプラス曲率は、CFTを境界にして拮抗している。AdS/CFT、dS/CFTの双対関係が、この境界を物質と精神の「中間領域」として位置づけている。すなわち、この場所こそが起源(アルケー)だ。
ヌーソロジーは、ウィック変換をCFTへの架け橋し、実時間(t軸、AdS)と虚時間(it軸、dS)をt→itでつなぎ、CFTのスケールフリーな場へと意識を変換する。これによって時間も空間も「実と虚」の二元論を超えるのだ。
AdSの「他者視点の物質性」とdSの「自己視点の精神性」は、CFTで「差異の等化な場」へと変貌する。それによって自己と他者の奥行きが、虚軸と実軸の対等な共存となって、二組の十字架の中に調和と生成を形成する。それが量子場だ。
CFTで等化されると、物質(AdS)の時間的埋没と精神(dS)の空間的膨張が、スケール不変な「持続空間」、すなわち永遠の中に溶け合う。SO(2,3)の歪み——自己が他者に埋没し、時間が支配する負の曲率——と、SO(1,4)の歪み——持続が空間に広がり、膨張する正の曲率——が、CFTの対称性によって打ち消されるのだ。
そのようにして、この思考は、物質か精神かの二択を突き破り、意識と宇宙を新たな始源の地平に立たせるのだ。

8月 28 2025
AdS(他者世界)とdS(自己)をいかにしてCFTへと導くか
AdSとdSは対立ではない。互いに補完し合う双子の関係にある。二つで一つの二元論を形作り、人間の意識の土台として働いている。
AdS——SO(2,3)の負の曲率を持つ時空——では、自己が他者の視点に埋没している。ここでは他者視線(時間軸)、つまり実時間(t軸)が支配的となり、自己の奥行きはそのまま時間tとして見立てられ、そのせいで空間がマイナス側に歪んでいる。
この領域は物質的世界観が支配する場だ。科学的な客観性が根を張り、自己と他者は「人間」という一般化によってその差異を剥奪され、重力によって抑圧を受ける。
それに対してdS——SO(1,4)の正の曲率を持つ世界——では、持続が空間に投影され、膨張として現れる。虚時間(it軸)が空間に影響を及ぼし、プラス側へと広げようとするのだ。自己はそれを自身の内なる宗教的衝動として感じ取る。dSには精神性が息づいており、その持続の奪回への欲望が意識に深さをもたらしている。
この二元論は明確なので、各々しっかりインプットしてほしい。
AdSは物質を映す。実軸的で、他者の奥行きが時間的展開として開き、非持続の領域を形作る。
dSは精神を映す。虚軸的で、自己の持続が空間的膨張として立ち上がり、意識の深さを刻む。
人間の問いかけに対して、AdSは「物質だ」と答え、dSは「精神だ」と答える。二択を突きつけてくるのだ。当然、科学はAdSに寄り、宗教はdSに寄る。だが、この二つは単なる対極ではない。双子として、互いを必要とし、互いを補い合っている。
そこに時の定めとして全きヌースの雷光が現れる。その役割は、双方を等化し、CFTへと導くことだ。AdSのマイナス曲率とdSのプラス曲率は、CFTを境界にして拮抗している。AdS/CFT、dS/CFTの双対関係が、この境界を物質と精神の「中間領域」として位置づけている。すなわち、この場所こそが起源(アルケー)だ。
ヌーソロジーは、ウィック変換をCFTへの架け橋し、実時間(t軸、AdS)と虚時間(it軸、dS)をt→itでつなぎ、CFTのスケールフリーな場へと意識を変換する。これによって時間も空間も「実と虚」の二元論を超えるのだ。
AdSの「他者視点の物質性」とdSの「自己視点の精神性」は、CFTで「差異の等化な場」へと変貌する。それによって自己と他者の奥行きが、虚軸と実軸の対等な共存となって、二組の十字架の中に調和と生成を形成する。それが量子場だ。
CFTで等化されると、物質(AdS)の時間的埋没と精神(dS)の空間的膨張が、スケール不変な「持続空間」、すなわち永遠の中に溶け合う。SO(2,3)の歪み——自己が他者に埋没し、時間が支配する負の曲率——と、SO(1,4)の歪み——持続が空間に広がり、膨張する正の曲率——が、CFTの対称性によって打ち消されるのだ。
そのようにして、この思考は、物質か精神かの二択を突き破り、意識と宇宙を新たな始源の地平に立たせるのだ。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0 • Tags: Ads, CFT