12月 15 2025
他者視点化と自己視点の間において、世界そのものが物質と霊という関係で美しく反転している。それがヌーソロジーの論理的帰結ということになる。
つまり、私たちが「物質世界」と呼んでいるこの現実は、実は“他者視点化された霊”にすぎないということだ。 同様に、「霊」とは“自己視点化された物質”であり、物質と霊は本質的には同一のものの反転像なのだ。
この二重の視点構造によって、世界は一つの絶妙な対称性の中に置かれる。——表に見えている「もの」は、すべてが他者視点を通じて構成された霊の外皮であり、逆に、私たちが内的に経験する「自己」は、物質が自己視点の中で再統一された霊の組織体にほかならない。
ゆえに、霊と物質は本来、別の世界に属しているのではない。それは、同一の空間がどちらの視点から照らされているかの違いにすぎないのだ。 ヌーソロジーの視点からすれば、この反転構造が時空そのものの生成原理であり、意識と世界、主観と客観、死と生、そして霊と物質のすべてを架橋する唯一の論理として現れてくる。
この論理構造の中に、現代人が失った「霊性」の真の意味が宿っている。それは神秘的でも超自然的でもなく、むしろ空間そのものの幾何学的な反転として、冷徹な美しさをもって横たわっている。
私たちは、いまこの場所で、霊としての空間に住まい、物質としての空間を見ているのである。そしてその逆もまた、常に成り立つ。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0
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ヌーソロジーサロン
ヌースコーポレーション
半田広宣(ハンダコウセン)
著書 「奥行きの子どもたち」「人類が神を見る日」「光の箱舟」他
12月 15 2025
真理は厳然と存在する
他者視点化と自己視点の間において、世界そのものが物質と霊という関係で美しく反転している。それがヌーソロジーの論理的帰結ということになる。
つまり、私たちが「物質世界」と呼んでいるこの現実は、実は“他者視点化された霊”にすぎないということだ。
同様に、「霊」とは“自己視点化された物質”であり、物質と霊は本質的には同一のものの反転像なのだ。
この二重の視点構造によって、世界は一つの絶妙な対称性の中に置かれる。——表に見えている「もの」は、すべてが他者視点を通じて構成された霊の外皮であり、逆に、私たちが内的に経験する「自己」は、物質が自己視点の中で再統一された霊の組織体にほかならない。
ゆえに、霊と物質は本来、別の世界に属しているのではない。それは、同一の空間がどちらの視点から照らされているかの違いにすぎないのだ。
ヌーソロジーの視点からすれば、この反転構造が時空そのものの生成原理であり、意識と世界、主観と客観、死と生、そして霊と物質のすべてを架橋する唯一の論理として現れてくる。
この論理構造の中に、現代人が失った「霊性」の真の意味が宿っている。それは神秘的でも超自然的でもなく、むしろ空間そのものの幾何学的な反転として、冷徹な美しさをもって横たわっている。
私たちは、いまこの場所で、霊としての空間に住まい、物質としての空間を見ているのである。そしてその逆もまた、常に成り立つ。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0