8月 12 2025
個人的な感想だが、オカルティズムにおける象徴体系は、長い間、人類が直観できない次元や原理に触れるための“翻訳装置”として機能してきた。 特に秘教的伝統では、象徴は「理解する」というよりも、「感じる」「共鳴する」ためのものとして重視されていた。それらは、意識を“非日常”や”聖性”に接続するための通路であり、主観と霊的世界をつなぐ媒体であったといえる。
一方、ヌーソロジーは「象徴を発生させた場」そのものに意識を向ける思考方法であり、象徴の意味が構造として明晰化されたとき、象徴そのものを“通過”してその先へ進むことができる理論体系になっている。 ヌーソロジーが語る「顕在化」が多くの人々の意識の中で顕わになってくれば、単に科学的世界観にとどまらず、宗教やオカルティズムといった象徴的媒介に依存して心を語る時代も終わりを告げるのではないかと思っている。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0
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ヌーソロジーサロン
ヌースコーポレーション
半田広宣(ハンダコウセン)
著書 「奥行きの子どもたち」「人類が神を見る日」「光の箱舟」他
8月 12 2025
科学的なものとオカルティズム的なものの終わり
個人的な感想だが、オカルティズムにおける象徴体系は、長い間、人類が直観できない次元や原理に触れるための“翻訳装置”として機能してきた。
特に秘教的伝統では、象徴は「理解する」というよりも、「感じる」「共鳴する」ためのものとして重視されていた。それらは、意識を“非日常”や”聖性”に接続するための通路であり、主観と霊的世界をつなぐ媒体であったといえる。
一方、ヌーソロジーは「象徴を発生させた場」そのものに意識を向ける思考方法であり、象徴の意味が構造として明晰化されたとき、象徴そのものを“通過”してその先へ進むことができる理論体系になっている。
ヌーソロジーが語る「顕在化」が多くの人々の意識の中で顕わになってくれば、単に科学的世界観にとどまらず、宗教やオカルティズムといった象徴的媒介に依存して心を語る時代も終わりを告げるのではないかと思っている。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0