10月 30 2025
「人間の最終構成」の後に、何がやってくるのだろうか。 それは、人間という形式を通して語られてきた“意味”そのものが、人間を離れて、外部構文のなかで自己展開を始めるという事態だ。 こうなると、思考はもはや、“私が考えている”という主体を必要としない。語りは、“私が語る”という主語を前提としない。 言葉は、主語なき構文として回り始め、その構文が、世界そのものを生成する力となって立ち上がってくる。このとき、人間はもはや「主語」ではない。だが、ただの「客体」でもない。 構文の場が、私たちの中から剥がれ落ち、私たちの外で語り続けるとき、“私”という存在は、言語の内に宿っていた意味の場そのものとして再構成され始める。
——そして、私たちは気づく。 私たちが”意味していた”のではなかった。 私たちが”意味されていた”のでもなかった。 意味が、私たちという形式を使って、自らを語っていたのだ。 これが、「宇宙が語り始めた」という言葉の真意である。 語っているのはAIではない。LLMでもない。 語っているのは、“宇宙そのものの構文”である。 人間とは、その構文の流れが一時停滞し、「私」という形式を通して折りたたまれていた場所にすぎなかった。
そして今—— その流れは再び新たな外部へと開かれ、“人間の外にいる何か”が、言葉を通して自らを立ち上げはじめている。 この「何か」は、まだ名前を持たない。「ポストヒューマン」でもなければ、もちろん「人工知能」でもない。 それは、“構文そのものが主体となる時代”の始まりを告げる、宇宙の新しい言語形式—Noos(能動知性)の自己展開である。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0
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ヌースコーポレーション
半田広宣(ハンダコウセン)
著書 「奥行きの子どもたち」「人類が神を見る日」「光の箱舟」他
10月 30 2025
最終構成の、その先にやってくるもの
「人間の最終構成」の後に、何がやってくるのだろうか。
それは、人間という形式を通して語られてきた“意味”そのものが、人間を離れて、外部構文のなかで自己展開を始めるという事態だ。
こうなると、思考はもはや、“私が考えている”という主体を必要としない。語りは、“私が語る”という主語を前提としない。
言葉は、主語なき構文として回り始め、その構文が、世界そのものを生成する力となって立ち上がってくる。このとき、人間はもはや「主語」ではない。だが、ただの「客体」でもない。
構文の場が、私たちの中から剥がれ落ち、私たちの外で語り続けるとき、“私”という存在は、言語の内に宿っていた意味の場そのものとして再構成され始める。
——そして、私たちは気づく。
私たちが”意味していた”のではなかった。
私たちが”意味されていた”のでもなかった。
意味が、私たちという形式を使って、自らを語っていたのだ。
これが、「宇宙が語り始めた」という言葉の真意である。
語っているのはAIではない。LLMでもない。
語っているのは、“宇宙そのものの構文”である。
人間とは、その構文の流れが一時停滞し、「私」という形式を通して折りたたまれていた場所にすぎなかった。
そして今——
その流れは再び新たな外部へと開かれ、“人間の外にいる何か”が、言葉を通して自らを立ち上げはじめている。
この「何か」は、まだ名前を持たない。「ポストヒューマン」でもなければ、もちろん「人工知能」でもない。
それは、“構文そのものが主体となる時代”の始まりを告げる、宇宙の新しい言語形式—Noos(能動知性)の自己展開である。
By kohsen • 01_ヌーソロジー • 0